暑い中、もう秋物が・・・。

またまたあけてしまいました。
忙しいのもあってなかなか書けません。

さて、早いものでもう夏が本格的に始まっている雰囲気の中、COMME des GARCONSは秋物がスタートするとのこと。去年はスタート初日からきっちり買いに行ったのですが、今年はさして購入する予定もなくって感じでした。

最近気に入っているJUNYA WATANABE MANはトラッドテイスト満開。ツイードが前面で、背面がジャージ素材になったジャケットは、いかにもコムデギャルソンらしい感じで気になります。ただ、あれはなかなか着こなせないですね・・・。

私が選んだのは茶色ベースのチェックジャケットです。
08SSからそうですが、ボタンホールにアクセントの赤い糸が使われ、トラッドな中にかわいさがあるデザインです。今期の立ち上がりはブルックスブラザーズの紺ブレザー再構築ものが人気なだけに、こういう普通のなんでもないジャケットはみんなノーマークなのでは?と購入しました。長年着れそうなデザインですし。

よく考えると、秋冬のデザインは春夏のデザインの延長線上にあると思うんです。赤のボタンホールも然りですが、基本トラッド路線を継承しているので、前期のものとあわせやすいですね。

これは08SSのシャツジャケットとあわせてみたものです。
やはりあいます。はまりすぎてキメキメみたいになってしまいますが、ベタなトラッドではないので、下はデニムで十分ですね。まぁ言ってみれば一番使いやすいカジュアルって感じです。
服装に関心がないけど、ちょっとお洒落お父さん、みたいな感じになればいいかなぁ〜なんて考えてました。

そうなると、さすがに派手派手スニーカーとかというわけにはいかないなぁ〜なんて思います。


秋は思い切って革靴も悪くないかもしれません。これは6月末に買った革靴。カンパニーレとかいうあまり耳慣れないイタリアメーカーの靴で、少し大きめのデザインです。普段は25.5cmか26cmをはいている私も、これは24.5cmのものを購入しました。軽くて歩きやすく、会社にもはいて行ってます。


という感じで、今年の秋はかなり落ち着いたトラッド路線になる予感です。たまには悪くない、というか年齢的に奏すべきなのかもしれないですね。


ちなみにコムデギャルソン、オムはいつもどおりかなり着やすいデザインのアイテムが満載でした。シルバーグレーのパッカリングジャケットは、セットアップできるといいかも。こちらもボタンホールは赤でしたが。プリュスはパンキッシュなチェックベースで、これは明らかに私には似合わないって思いました。毎回そうですが、プリュスはあまり似合わないのです。
SHIRTSはというと、おそまつくん柄がメインで、とても人気だそうです。私の理解を越えてしまっているので、こっちはちょっと厳しいですね。
というわけでやっぱりJUNYA MANかなぁ〜なんて思ってます。ただ、今回は冬物だけあって高いです。リーバイス501で、裏地がチェックになったものなどかなり気になったのですが、そうそうバンバン買えないですね。次はダウンジャケットが欲しいなぁ〜なんて思ってます!