ダウンジャケット。〜08-09AWセールの戦利品〜

つい最近まで髪はロングだったのですが、年末に気分一掃とショートカットにし、さらに短いのにパーマもあててしまいました。人によっては「それ、林家三平カットじゃない??」なんて言われますが、その通りです。何となくウケ狙いでなく三平カットがいいかなぁ〜と思いました。評判はイマイチですが・・・。

髪形が変われば当然服装も変わってきます。
髪型を変えると今までの洋服が似合わないというのはよくある話。
今年のAWのセールは、三平カットに似合う雰囲気で色々探しました。
が、当然そんなものはあまりなく、方向性としては「ナチュラル」とか「スポーティー」という感じで、奇抜さのない地味で、それでいてどこか少し個性のあるものを探しました。

当たり前ですがその基準で行くと、いつものようにCOMME des GARCONSというわけにはいかず、今回はMartin Margielaで少し買いました。


パンツは今回最大のヒットだと思います。
いつものようにデニムなのですが、これは去年買ったMartin Margielaのラバーコーティングデニム同様少し変わっています。普通のデニムを紺染めしているようで、どことなくマットな仕上がりです。スリムなのでシルエットが地味に綺麗です。それなのにキメキメにならないのが凄いですね。


あと、何を血迷ったかこの時期にダウンベストを買いました。
本当はニットを買うつもりでニットを試着していたんですが、店員さんが「ニットの上にダウンベストを着るとこの時期でも外に出て十分暖かいですよ」とあたかもダウンベストを持っている前提で着せてくれたのがきっかけでした。試着していたタイプのニットは結構うちにあるし、でもダウンベストはないしなぁ・・・、みたいになり段々欲しくなるという、完全に店員さんのマジックにはまってしまいました。まぁ実際このダウンベストの方がお値段も安かったのですが。。


そもそも私はダウンベストの意味がよく分からなくて・・・。
いったいいつ着るのやら、とか思っていたのですが、よくよく考えるとダウンベストは色んなところで重宝しそうです。
秋にはパーカーの上に、春にはシャツやロンTの上に着るといいんじゃないでしょうか?春と秋は時間が短いですが、活躍の場はありそうです。

今回Martin Margielaで買った2点は、どちらも色がネイビーなんですね。それまでネイビーって、普通な感じがして絶対買わない色だったんですが、やはり三平カットがあまりにも強烈だったこともあり、あえて普通っぽいアイテムを揃えてみました。髪が変だと服装は普通にしたほうがいいようです。


最後の会社用のネクタイ。
これは前々から欲しかったzuccaのネクタイです。
ネクタイ幅が完璧だったので、セール除外品でしたが勢いで買いました。最近のネクタイって幅の広いものと狭いものが出回ってますが、その中間が欲しいんですよね。。狭いものはマジで棒みたいだし、広いと普通だし。で、手持ちのInaba Yoshieのネクタイでちょうどの幅のがあるんですが、このネクタイまさにそのInaba Yoshieのものと全く同じ幅で感動でした!黒とグレーがあって、2色とも買いたかったのですが、グレーは品切れとのことです。残念。でもこの幅の希少さを考えると、何気に2008-2009の一番の戦利品かもしれません。これは大切にします。