冬到来!

本格的に寒くなってきました。
最近は秋がないというか・・・。

冬になると何かと重宝するのがコートとダウンジャケット。
去年はコートをメインに見ていたのですが、今年はダウンジャケットを買うと春先から決めていました。

ずっと以前から買うことを決めていた、JUNYA WATANABE COMME des GARCONS MANのダウンジャケットを購入しました。
ツイード生地なのに軽い。
恐らくこのツイードの生地をダウンジャケットにしてしまうのはちょっと抵抗ありな生地ですが、そこがそそります。
ダウンに関しては、前にもCOMME des GARCONS HOMMEでツイードのものを購入しています。あの時のものはかなり厚手でグレーでした。今回のはあの時「カーキのはないですか??」と言っていたときに想像していたものが実現した、という感じで即決購入でした。


カーキっぽい色のツイード生地に、茶色い革をあてたダウンジャケット、何故か裏地が青なのが少し抵抗ありですが、ほぼ完全に求めていた感じにぴったりです。


ただこのダウン、モンクレールとのコラボ商品のようで、肩の部分にモンクレールのマークが入ってしまってます。モンクレールのダウンってどこか定番って感じがして嫌だったのですが、ここは仕方ないかって感じです。あと、本家のモンクレールより安く買えるのがポイントかと思います。ちなみにマークは過去のマークを使っているのだとか。確かにモンクレールのマークって白ですよね。



モンクレールであってもJUNYA WATANABEっぽさが随所に見られます。この革の肘あてなんかは、モロにJUNYAテイストかと。この肘あての感じも好きな感じです。

色目は極めて地味なのに、どこか存在感があります。ボトムは普通のデニムに、普通のニットを着れば十分ですね。
ニットでは、COMME des GARCONS SHIRTSで、チビ太がワンポイントになっているニットがかなり気になりました。でも来年もチビ太を着ることはないかと思い断念。

替わりに無印でニットを買いました。
このニットは薄手ですが、アルパカが50%なのでかなり暖かいです。これで4,500円はかなりお得だと思います。他の色も追加で買いたいですね。

しかも裾がロールアップ!。ニットはロールアップがかわいいです。リブだとどこか普通なので。。意外とそういうところもしっかりしているところが気に入って、衝動買いしてしまいました。

今年はこれでおしまいの予定。今年は春夏も秋冬も、あんまり洋服買うことがなかったように思います。その分よく吟味してというか、全て一軍入りを前提で購入したようにも思いますが。


1月からは春物がスタート。来春は今までここ数年シングルのジャケットにデニムか綿パンツというスタイルばっかりだったので、ブルゾンとかパーカーとかを着て見たいな、なんて思っています。長年伸ばしていた髪もバッサリ切って、超ショートカットにしてみたので、思い切ってスポーティーに。という年齢でもないのでしょうが・・・。