少し寒くなると、洋服が気になります。

どうもお久しぶりです。
洋服を頻繁に見に行くことが出来なくて、放置気味になってしまいます。

普段はずっと会社ではスーツなので、そこでも使いまわせるアイテムを、という発想になってきました。

先日、ふらっと仕事帰りに青山に行って、久しぶりにコムデギャルソンを覗いたわけですが、相変わらずSHIRTSラインは秀作ぞろいでした。ニットがかわいい。しかし高い。

結局私はシャツを買いました。ラインはSHIRTSではなく、意外にHOMME DEUXという、渋いチョイス。HOMME DEUXはコムデギャルソンのスーツラインで、生地もしっかりしているしデザインも割りと無難なものが多いので、会社で着ても全く違和感のないものがメインのラインです。私のスーツはHOMME DEUXのものが多いですが、ここのスーツは仕立てが良くて、型崩れしないところが気に入っています。そこでシャツを買ってみました。

普通のシャツを買うのもなんだから、ちょっと変わったものをということで、やはりやや変わったものを。
このシャツのポイントは、襟です。襟の下半分がストライプの切り返しになっていて、しかも丸襟です。

これぐらいなら大丈夫か、と会社にも着ていってみましたが、誰にも気付かれずスルーされました。。それはそれで悲しいいですが、これぐらいのあぞびが必要よね、ってな感じでサラッと着ています。
コムデギャルソンの良さは、ぶっ飛んだデザインのコスチューム的なものよりも、こういうさりげなく変なものにこそあると私は思っています。普通なら分かりにくい、でも変わった製品を出してくれるところに有難味があると思うので、これからもこういった感じのものを出し続けてほしいです。


ちなみにこのデザインのシャツ、通常の襟の形でストライプ柄に襟にギンガムのラインを入れたものもあったのですが、さすがに2着購入は金銭的にきつかったので・・・。
次ぎ行ったときにあれば購入したいです。きっともう売れてしまってないでしょうが・・・。