春物がそろってきて。

かなりあけてしまいました。バタバタしていたもので。

今年は例年になくCOMME des GARCONSでの購入が増えているように思います。08SSはラインに関係なくいいものがようです。
世間はアメリカントラッドテイストを前面に打ち出した洋服が多いですが、私にはちっとも似合わないので、あえてかなりはずして購入しています。


さて、一つ目はJUNYA WATANABE MANの麻ジャケットです。麻をそのまま洗ってしまうことでついた皺はかなりきつめです。着ていくうちに伸びてきて、伸びたらまた洗ってというコムデギャルソンではよくあるパターンですね。でも買ったときの皺はそれこそ着れないぐらいきついものでした。何度か着ていくうちにまともな皺ジャケットになります。黒は麻という素材だけに白っぽく色が薄れるのが心配で、薄れても変わらなさそうなカーキ色にしてみました。今年の春はあえて黒を避けています。黒ばっかりになるので・・・。


これはCOMME des GARCONS HOMME PLUSの5部丈コートです。JUNYA MANで以前買ったシャツ地のジャケットが気に入ったので、今回はシャツ地のコートにして見ました。コムデギャルソン自体今年の春夏はシャツ地が多く、SHIRTSからも凄く肌触りのいいシャツジャケットが出ていました。値段はとんでもない額でしたが、セールにあれば絶対買いたいです。あとHOMMEからも同じようなものでジャージのラインが入ったものもありました。私はあえてコートということで。スプリングコートを持っていないことと、これから先シャツ地のコートは珍しいんじゃないかなぁと思って購入しました。ただ、5部袖はなかなか難しいところです。せめて7部のものにすれば良かったかと思っています。


最後に靴。COMME des GARCONS SHIRTSのスニーカーです。コムデギャルソンで靴を買うのは、JUNYA MANでジャックパーセル型のスリッポンを買って以来です。これは私の中でかなり当たりのデザインでした。かなり派手ですが、履くとそうでもないです。またシャツ地によく合うということで、有無を言わずに購入しました。履き心地はコムデギャルソンにしては珍しく良くて、普通に歩いてもしんどくありません。ただかなり大きめで、いつも25〜6cmの靴を買う私ですが、今回は24.5cm。それでもかなり大きく感じます。サイズ感は相変わらずバラバラです。


08SSはここ5年ぐらいのなかで大ヒット。というわけで、きっと6月ぐらいまでもう少し見てみようと思います。