ダウンジャケット。

春めいたと思えば一気に冬に戻り、先の読めない天気です。
寒くなればまた防寒着、ということでダウンジャケットについてです。ダウンはかなり暖かく優れものですが、普通の形では私にはあんまり似合わないので、買うときもかなり慎重になります。


これは、約8年ほど前に購入した、中綿だけど一見ダウンジャケットです。お値段はなんと3,000円でした。
たまたま出かけた先で寒さに耐えかねた購入したものなのですが、以降一番登場回数の多いダウンになりました。よく見るとかなり安っぽく適当なつくりなのですが、他の服をしっかり着て上手くごまかせます。その甲斐あって、誰もが3,000円という価格に驚くようです。ある意味一番価値ありのダウンといった感じでしょうか。


これは、06AWでCOMME des GARCONS HOMMEが出していたダウンジャケットです。ダウンなのに8万円ぐらいで、しかもツイード生地と面白さと安さをかねそろえた名品だと思っています。グレーに白の水玉模様っぽく映るところがかわいいです。内ポケットまで付いていて機能性もあり、2シーズン着たおしてもボリュームダウンしないあたりが素晴らしいです。これは私の持っているジャケットの中で一番保温力があるため、下は薄着でないと真冬でも汗ばみます。ただ裏地がチェックのウールであるため、袖を通しにくいという難点もあります。まぁツイードの裏が化学繊維ってのも変だとは思うのですが。


ダウンといえばモンクレールが超有名ですが、妙にかっこよくなってしまう上みんな着ているので、ちょっとなぁ〜といった感じです。そうなるとなかなかいいダウンがなく、結局今年はコートぐらいしか買わなかったので、来年辺りにもう1着ダウンを探したいたいところです。